Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

趣味に時間を使いたい

新しい趣味を見つけるための時間がほしい

f:id:thumbs_up_work:20170725222032j:plain

今に始まったことではないですが、新しく趣味にできるものを見つけるための時間が欲しくなります。

どんなことをするにせよ物事を長く楽しむためには、正しく楽しむための知識や技術が要ります。

一時だけ楽しいのはそれはそれで良いのですが、どうせなら長く続けていけるものを見つけたいので、いまやろうとしている次の趣味の探し方を記事にします。

続きを読む

何事もやる気が起きない時がある

主に口の中が痛いと何もしたくなくなる

今がそうです。

顎の調子が悪く、ゴキゴキ鳴らしているのですがなかなか型にはまりません。

歯そのものには(多分)問題がないのですが、口の奥のほうが歯で深く切れたせいかジクジク痛みます。

鮭とばのように硬いものを食べたせいもあり、なおさら悪化しました。

 

こういうときは何をやっても調子が良くなることはないので、とっとと寝るべきです。

酒精の強い物(ジンとかウオッカ)があれば消毒代わりに一口飲んでおくのも手かもしれません。

凄くしみますが、口の中を傷つけた際は結構有効です。

 

たまに歯が異様に尖っていて常時頬を傷つけるような状態になることもあるので、長く続くようであれば歯医者に行って丸くなるように削ってもらうことで解決することも多いです。

 

なお、親知らずは4本とも抜歯済みですが、ちょくちょく(半年に一回くらい)似たようなことが発生します。

 

この症状になるときはたいてい無自覚で強い疲労があることが多いので、出来る限り体を休めることも有効かもしれません。

※浅い眠りだと歯ぎしりをしているのかもしれない

 

肩から上の部位かつ常時続く痛みや不調は本当に厄介なものですので、対処は早めにしたほうが良いでしょう。

 

今日はとっとと寝て余裕があったらリライトします。

この季節の電気代は目を覆いたくなりますね

倍近い電気代になると少々辟易する

f:id:thumbs_up_work:20170723225057j:plain

どうしようもないことですが、夏場の電気代がひどいことになります。

6月まではサーキュレーターだけで凌ぐことができていたのですが、その時は2,000円ちょっとくらいの請求でした。

ところが6月半ばくらいからは熱中症が怖いのでエアコンをちょくちょく付けるようにしていたのですが、4,000円を軽く越える金額の請求が来ました。

家にいる間しか付けない・タイマーは必ず設定するのにこの金額の変化です。

来月・再来月はもっといくことでしょう。

※去年は確か6,000円以上

本当に地味に痛いものです。

続きを読む

やっぱり寝不足が耳鳴りの原因らしい

やはり睡眠不足はまずい

f:id:thumbs_up_work:20170722214104j:plain

ようやく耳鳴りが治まってきました。

最近は早く寝て早めに起きるように矯正していたのですが、それが功を成しているようです。

明らかに23時前に寝たときと日が周ってから寝たときで耳鳴りの強さが違います。

早く寝る分には寝過ごす心配もほぼ無くなるので、特別な理由がない場合はできるだけ早く寝付く様に心がけたいものです。

続きを読む

仕事がつまらないと感じる事があるが・・・

必ずしもつまらないことが悪いことでもない

f:id:thumbs_up_work:20170721220919j:plain

今参加しているプロジェクトは保守系の作業なので面白みはほとんどありません。

モチベーションの維持が最大の課題となっています。

ただ、それが悪いというわけではありません。

大概の場合、本当にヤバイ級の仕事は「つまらない」じゃなくて物凄くハイな精神状態を無理やり維持して全速力で駆け抜けるか、死にそうなくらいなダウナー状態かつ淡々と仕事をこなせる体調を本当に死なない程度に維持することになります。

 

今の「つまらない」状態は仕事に対してのモチベーションが極端に低いだけなので、仕事以外の時間は普通に過ごせます。

※モチベーションが低かろうと当然やるべきことはやりきりますが。

上記のようにちょっと日常生活に影響を及ぼしそうな状態で仕事をするわけでないので、日常生活側で上手くバランスを取ればなんとかなるような気がします。

 

続きを読む

この年齢になって期末試験に怯えるとは去年の夏までは想像すらできなかった

<h2そろそろサイバー大学の期末試験ラッシュを迎える

f:id:thumbs_up_work:20170720214953j:plain

サイバー大学の春季期末試験が8/10に迫っています。

現状の進捗だと多少先行はしていますが余裕はあまりない状態なので、今月の土日で消化できるように調整しておかなければなりません。

英語の期末試験が思ったよりもずっと難しかったのでなかなか緊迫感があります。

※既に終わった人の話によるとそんな難しいものでは無いようですが

 

社会人学生にとっては、8月というのはお盆などが重なるため仕事が忙しくなる可能性が高い時期です。

できるだけ余裕を持って終わらせたいものです。

続きを読む

まるで胸が締まるような思いです

いや、実際に締まってるんだよなコレ

f:id:thumbs_up_work:20170719204414j:plain

最近姿勢が悪いというか、猫背気味になってきたのでこのままではいけないと思い矯正のため「加圧インナーシャツ」を買って着用しました。

これが思いのほか使い勝手位がいいです。

どんな状態でも身体にほどよい刺激があるのでそこそこ気持ちいいです。

座り仕事の場合は特に姿勢が悪くなりやすいので、便利な一品だと思います。

 

たまたまインナーがほしいときに見かけたので買ったのですが、良い買い物をしたと思います。

※この記事を書いている間に買い増ししました。

 

ただし、これを着て寝るのは次の日がきつくなるので、絶対に脱いで置く必要があります。

続きを読む

探しているけども何故か手に入らない物がいくつかある

普段は欲しいわけでもないけれど、探しても見つからないものがある

f:id:thumbs_up_work:20170718214626j:plain

誰にでも、別に特別欲しいわけではないけれど、縁があったら買いたいと思うものはあると思います。

私の場合、資金に余裕がある時にそういったものを探すようにしているのですが、そうしているうちに見つけることができずに1年以上経過したものが幾つかあります。

続きを読む

プログラマーになる際に最初に修めるべき3つの言語

プログラマーの最低基準は年々高くなる

f:id:thumbs_up_work:20170717144754j:plain

プログラマーという仕事は案外難易度が高いです。

プログラミングひとつだけを見ても、最低限3種類程度の言語を使用できるようにしておかないと仕事にならないということが多々あります。

(開発用言語2種、DB用言語1~2種など)

 

そこに、さらにデータベース制御についての知識やドキュメント整備の方法論、セキュリティ方針などの要素が加わってくるため必要な知識は多岐にわたります。

 

入社してから学ぶということもできますが、独学になることも多いです。

(むしろ、この手のことをしっかり教育できる会社がほとんど存在しないと思われる)

 

続きを読む

久々の「休日」を心いくまで満喫したお話

財布に痛打を与えたけれど楽しかった

f:id:thumbs_up_work:20170716233152j:plain

先日の記事で書いたように昔住んでいた馴染みの店に飲みに行きました。

数年間通っただけに流石に数ヶ月行かなかっただけで忘れられているというオチはなく普通に会話を楽しみ、自分では買わないようなお酒を楽しみました。

(流石に、テキーラとかアクアヴィットをストレートで頼むのは少数派らしいです)

 

それだけでも十分満足したのですが、常連というほどでも無いですがちょくちょく通っていたイタリアンの店に馴染みの人の顔を見かけたのでついでとばかしに寄ってきました。

会話を交わしたのは数回なので向こうは覚えていないものだと思っていたのですが、そちらも覚えていてくれたので、予想外に会話が弾みました。

 

久しぶりに充実した休日となりました。

続きを読む

スポンサーリンク